1. Linuxの基礎知識

(2020年12月時点の情報に基づく)

 本章ではEC2インスタンス内にWebサーバーおよびアプリケーションサーバーを構築する演習を行います。ここでは、演習内容を理解するのに必要な基礎知識を確認します。

まずは1章にも掲載した図を使って、構築するサーバー構成について再確認しましょう。

今回作成するのは上の画像で示す部分になります。Amazon RDSによるDBインスタンスの作成およびデータベースとの連携は次章の演習となります。演習での作業手順は次のとおりです。

・Apache HTTP Serverのインストール

・セキュリティグループにHTTP通信を許可する設定を追加

・Webサーバーの動作確認

・Open JDKのインストール(JVMが同梱されています)

・Apache Tomcatのインストール

・ApacheとTomcatの連携

・サーブレットの動作確認

上記作業はすべて、EC2インスタンスにsshでリモートログインし、コマンドラインから操作します。今回の演習に限らず、サーバー機内のLinuxを操作する場合、sshログイン後のコマンドライン上で作業をすることになります。そこで本節では、演習で用いられるLinuxの基本コマンドやパッケージなどの知識について解説していきます。Linuxの基本的な知識がある方は、次節以降の演習に進んで構いません。演習でも都度、コマンドや作業内容の説明を記載しています。